水族館の夜

書きたいことを書いていきますよ。

fillip

f:id:cibo29:20160301023215j:plain


梅酒(なるべく透明なもの) 30ml

桜リキュール 10ml

クランベリージュース 30ml


シェイク


梅のイメージは2月

桜のイメージは4月

その間だから3月のイメージ

名前はfillip

MUSEの曲名から取ったんだけど

fillipとは指で弾く、刺激するなどの意味があるらしい。

春のイメージにぴったりだと思ってつけた。

やや甘めで爽やかな香りと酸味

バランスはいいと思う。


僕のいたバーのグループは毎月色々なイベントを企画していた。

その中でバレンタインにはオリジナルカクテルコンテストというものがあり、バーテンダーたちが考えたオリジナルをお客さんの投票で選び、最も人気が高かったものがメニューに載る。

初めて参加したときに考えたオリジナルカクテル。


もちろん初戦敗退だよ。

言わせるな、恥ずかしい。

味には絶対的な自信があったけど、バーテンダー個人の人気の低さとプレゼンの仕方が下手くそだから負けたんだよ。

と、言いたいくらい悔しい。


2回目コンテストは


ライウイスキー 20ml

ヘーゼルナッツリキュール 10ml

ライムジュース 10ml


シェイクしてジンジャーエールでアップ


名前は「ライ麦畑でつかまえて


結果は言わせるな、恥ずかしい。


リキュールは面白い。

お酒になんか添付したらそれはもうリキュール。

代表的なリキュールは梅酒。


梅酒の面白さって自分で作ってみて知ったよ。

ホワイトリカーはもちろんイモ焼酎で漬けてみたり、氷砂糖の量なんか調節するだけでも面白い。


好きなリキュールのジャンルは薬草系なんだけど、これは好きな人は好きだけど苦手な人の方が多いからね。


イエーガーマイスターから入って

シャルトリューズアブサン…とかとか。

複雑な味わいで身体に染み込んでいく感じがたまらない。

ほんと、風味や味はとんでもないものが多いんだけどさ。


オリジナルカクテルを作る時も積極的にリキュールを使う。

風味や色合いはもちろんのこと、そのリキュールのもつ世界観からまずは妄想を広げていって…。


少しずつまたリキュールも揃えていきたいな。