水族館の夜

書きたいことを書いていきますよ。

2

f:id:cibo29:20160315004252j:plain


最古ってのはちょっと分からないけれど

本当にまだ小さい頃に歌った記憶のある音楽は

阪神タイガースの曲

電撃戦隊チェンジマンのオープニング

ウィングマンのエンディング

ワインレッドの心

このあたり


そう、歌うのも音楽を聴くのも嫌いではなかった。


音楽に対するポジティブなイメージがガラガラガラっと壊れていったのは学校での音楽の授業だ。

人前で1人で歌わなくてはいけない。

ヨダレでドロドロになったピアニカを掃除しなくてはいけない。

じっと興味が湧かない曲を練習しなくてはいけない。

うんざりしていた僕の成績は2で固定されていた。

あんな人前で歌うコーナーとか「毎回楽しみにしています!」なんて人いるのかね。


音楽を聴くことだけは好きだったけど歌ったりすることが苦手になっていった。


初めて自分で買ったCDシングルは米米クラブで、CDアルバムはグリーンデイだった。


中学一年生の時に紳士服の青山で洋楽のオールディーズのアルバムを買って貰ってからはサイモン&ガーファンクルあたりの曲を聴いていた。

それから洋楽のオムニバスアルバムを色々聴いていてグリーンデイに出会った。

グリーンデイのアルバムを買ってからはずっとそればかり聞いていた。

そこからオフスプリングやノーダウトをきいたりするようになった。


邦楽の方は安全地帯からB'z、高校に入ると中谷美紀を聴くようになった。


けっこう幅広いジャンルで聴いているつもりなんだけど最近は決まった音楽しか聴かない。


と、昨晩酔っ払いつつこの辺まで書いていたのを思い出した。


20歳くらいの頃からMUSEばかり聴いているんだけど、出会いはMTV。

仕事前にPVを見てあまりに格好が良かったので仕事帰りにそのままCDを買って現在に至る。

オルタナティブからシンフォニックロックまで色々なことに挑戦をしているので聴き飽きない。

2ndのスペーシーな雰囲気が1番好き。

好きなアーティストって新しいアルバムがリリースされるたびに肌に合うか不安になるけどMUSEは大丈夫だな…。


ふと思い立ったけどまた何か楽器をやってみたい。

昔一度オカリナを吹いていたけど凄く中途半端に止めてしまった。

エレキギターもね。


という事で音楽にまつわる導入編。