水族館の夜

書きたいことを書いていきますよ。

love letter from silenthill 03

f:id:cibo29:20160523151446j:plain



一週間の車旅行

旅行中の車旅行


PTは僕、彼女とその家族、彼女の親戚夫婦

二台の車でカナダのロンドンからアメリカのニョーヨークを目指す。


未だに国内の地名ですらあやふやな僕にとって北米の地名なんて社会の教科書や地図帳で見たような場所しかわからない。

そんな訳で有名どころしか土地の名前がわからない。


➡︎ボストン

ボストンと入力するとボストンバッグがまず出てくるからボストンバッグのボストンなんだと思う。

どこか古い学校か教会のような場所へ行った気がする。

ベンジャミンフランクリンにちなんだ場所で彼の記念日とか、割れた鐘のようなものがあった。

あやふや。

ベンジャミンフランクリンってアメリカの100ドル紙幣の人だっけ?

避雷針作った人だっけ?

それがあやふやなボストン。


➡︎ニューヨーク

ボストンからそこに行くまでに途中何処かのモーテルに泊まった。

モーテルなんて洋画でしか見た事が無かったので実在することも分かった。

一部屋にみんなで集まってカップラーメンやおにぎりを食べた。

落ち着く食事。

モーテルの中のリトル東京


何か忘れていると思ったらナイアガラの滝へも行った。

あれ、場所的にボストンの前か?

寒いし水流れすぎだし大橋巨泉のお土産やさんの印象しかない。

たまらなく寒かったのである。


ニューヨークについて駐車場から外に出る。

初めての大都会ニューヨークの感想

たまらなく寒かったのである。

大都会は寒いという印象がないので正直驚いた。

クリスマスのニューヨークは人が多すぎた。

どこ歩いても竹下通りかよというくらいになかなか進まない。

なんかTVで見たことのある大きなツリー、教会、タイムズスクエアなどなどを遠目に見る。

紀伊国屋書店へ行きプリクラを撮ったり回転寿しにも行った。

彼女の弟が誕生日だったので少し車で移動したところにあるスペイン料理のお店へも行った。

初めて食べたパエリアはこのお店。

後は港の近くにあるイタリア料理のお店にも行った。

そこのメニューの中にキノコのスパゲティがあったのだけど椎茸はshitakeと書かれていた。

当時まだ僕が苦手だったshitake。

食わず嫌いの生牡蠣にも挑戦。

初めて食べた生牡蠣はケチャップみたいなのがかかっていた。


自由の女神

徒歩で橋か何かを渡っていくものだと思っていたが違った。

地下鉄で移動をしてフェリーに乗って、自由の女神が乗っかっている島についた。

セキュリティを潜り抜けて女神の内部へ。

混みすぎていて中途半端に登って終わる。

女神終了。


他に行った場所と言えばセントラルパークや自然史博物館の入り口あたりかな。

当時ゲームのパラサイトイヴをプレイしていた僕にとっては聖地巡礼だった。


ニューヨークで一番衝撃的だったのは使用中の黒い死体袋でした。


写真はそんなニューヨークで撮ったやつ。

16歳の僕。


長くなってしまったので続きのワシントンからは次回にね。