水族館の夜

書きたいことを書いていきますよ。

映画に会いに

f:id:cibo29:20160227142848j:plain


昔からよく父に連れられて2人で旅行をした。

というのも、自分の意思ではなく父の勝手だからだ。

父との最古の旅行の記憶は何処かの海辺の民宿。

皿いっぱいのシャコが今でも目に浮かぶ。

たぶんこの時から割と最近までシャコが苦手だったのだと思う。


13歳の春休み、父は海外旅行へ行こうと言った。

僕は初めての海外だったし、場所もロサンゼルスに決められていた。

母も妹も旅行、というか乗り物が苦手なので2人で行くことに。

僕も飛行機は苦手なんだけどさ。


ここからの記憶は少しごちゃごちゃになっているところがある。

それは、13歳の春休みと15歳の春休み両方ロサンゼルスへ行っているからである。

13歳と15歳なんて工藤兄弟くらい違いが分からないので思い出せないこともある。


とにかくロサンゼルスへ行くために僕らは飛行機に乗った。

とにかく長い時間に感じた。

飛行機の中では当時映画館で上映中のフォレストガンプを見た記憶がある。

確かその時、飛行機はエアポケットに入り機体は大きく揺れ、テーブルの上のコップは飲み物ごと何処かへ飛んで行ってしまった。

フォレストガンプどころでは無かった。

アウターリミッツかトワイライトゾーンの話の中で、飛行機が苦手な男の話があった。

その男は飛行機が飛んでいる間、窓から見える翼に悪魔がいると言う。

悪魔は少しずつ飛行機の翼を剥がしてボロボロにしていくのだ。

飛行機から降ろしてくれと言って暴れても男は客室乗務員になだめられるだけ。

僕はその話を思い出していた。

するととても怖くなったので、トムハンクスが翼の上にいる所を想像して始めて神に祈った。


当たり前だけど翼は綺麗なままロサンゼルスに到着をした。


ロサンゼルスからの出来事はごちゃごちゃに覚えているところを。


ユニバーサルスタジオ

今じゃ日本にもあるけど未だに日本のは行ったことないんだよね。

いつか映画好きな人とデートで行ってみたいもんです。

ユニバーサルスタジオに訪れたときも

いつか女性と付き合ってこういうところでデートをしてみたいと思っていた。

当時、梅宮アンナが好きだったんだけど

一緒にユニバーサルスタジオに行って人はどう足掻いても梅宮辰夫みたいな父だったよ。

とにかく映画を色々見ていたのでこの場所はワクワクが止まらなかった。


ディズニーランド

日本のそれとは違う似たような場所。


泊まったホテル

エスケープフロムLAとかニックオブタイムでも出ていた外観が特徴的なホテル。

最上階のバーでバーデビューを果たした。


グランドキャニオン

ロサンゼルスから小さいプロペラ機で移動。

距離を分かりやすく言うと東京から青森間くらい。

ユニバーサルスタジオを見た後なので広大な自然もひとつのアトラクションに見えた。

雪の残るその場所はあまりにも広く、大げさな気がした。


サンディエゴ&ティファナ

車でどんどん南下してメキシコへ

サンディエゴは大人になった今また行ってみたい場所。

メキシコのティファナは色々刺激が強かった。

明らかにロバだろうという生き物はモノトーンのシマシマに塗られていてチープなシマウマにされていた。

ぱちもんのブランド物の鞄やぱちもんのプーさんの置物がたくさんあった。

ストリートチルドレンに囲まれた。

パトカーの墓場があった。


そんな2回の海外旅行。


ひとつ思い出したんだけど

ロサンゼルスとかあの辺りって滅多に雨が降らないらしいね。

だから映画の撮影に適していて栄えたとか。

年に3回くらいしか降らないらしいんだけど、僕は雨男なのでちゃんと雨にも会えたよ。