水族館の夜

書きたいことを書いていきますよ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

love letter from silenthill 04

みんな覚えている?僕は続きを書くことを忘れてはいなかったぞ…。ワシントンD.C.西はロサンゼルス、東はニューヨーク。ワシントンD.C.も東の方としか知らなかった。そんなワシントンD.C.。ニューヨークから車で移動をしてまずはホワイトハウスを見に行った。…

love letter from silenthill 03

一週間の車旅行旅行中の車旅行PTは僕、彼女とその家族、彼女の親戚夫婦二台の車でカナダのロンドンからアメリカのニョーヨークを目指す。未だに国内の地名ですらあやふやな僕にとって北米の地名なんて社会の教科書や地図帳で見たような場所しかわからない。…

love letter from silenthill 02

カナダに行こうと思って見たところで16歳の僕でも気軽に行けない場所だと分かっていた。パスポートの期限は大丈夫。時期は冬休み。そこはオッケィ。問題はお金だった。「デートしに行くからカナダまでの往復チケット代頂戴」なんて父親に言える訳もないので…

love letter from silenthill 01

大きな思い出を書こう僕が初めて付き合った相手は13歳で僕は15歳だった。付き合う意味なんて分からなかったけれどとにかく付き合っていたのだ。初めて会ったのは静岡の浜松次に会ったのはカナダのロンドンだった。知り合ったきっかけはインターネットでいつ…

童貞は城ヶ島に捨ててきた

どこまで話したっけ?そうだ。僕らは満月の夜に砧公園でペッティングをした。それから帰宅をしてメールで続きをする約束をした。待ち合わせ前に僕はファミリーマートで売られている無印良品のコンドームとお茶を買った。初めての場所はお互いの家でもなくラ…

体質について

ブログのことすっかり忘れていたでしょ?僕も自分の体質ってあまり意識して考えないんだけど人それぞれ個体差があるから、書き出してみるのも面白いかもしれない。上から順に頭、悪い。髪の毛いわゆるくせ毛です。くせ毛と自覚したのは中学の時くらい「くせ…

2

最古ってのはちょっと分からないけれど本当にまだ小さい頃に歌った記憶のある音楽は阪神タイガースの曲電撃戦隊チェンジマンのオープニングウィングマンのエンディングワインレッドの心このあたりそう、歌うのも音楽を聴くのも嫌いではなかった。音楽に対す…

鳥籠の宇宙

写真は昨年の秋頃近所で撮影今は2:54am夜にどこかへ出かけたい衝動が高まる。僕はやはり夜間に活動するタイプなんだと思う。23時までの僕は死んでいる。家事や仕事はきっと夢の続きで1日のそれが全て終わる時、初めて目がさめる。家事を終えて夢から覚めて微…

タバコにまつわるエトセトラ

今回でいただいたネタのきっかけおしまい。ありがとね!タバコです。父は僕が生まれる前くらいに喫煙を止めて説得力のない嫌煙家になった。祖父のコウイチさんは胃の手術をするまでは喫煙をしていた。コウイチさんが死んで燃やされている時、僕はコウイチさ…

流しの下をみろ

包丁についてとのことなのでネタのきっかけありがとうね。料理をするのに包丁って使うよね。包丁は切ることが出来るのが当たり前。そのための道具なんだし。半永久的に切ることが出来ると思っていた僕だけど包丁もくたびれることがある。そう知ったのは小学…

台所から桜島、ニューヨークへ

今回も話題提供感謝です。リアルハウジングについて。リアルハウジングと言うと何の事だかわからない人が多そうだから簡単に言うとリアルのハウジングの事だよ。近い将来、CIBOとまた2人暮らしをする予定なんだけど次に住むとき、実はちょっとやりたい事があ…

利腕からの卒業

卒業式の思い出とのお題をいただいたので感謝!中学生の頃僕は美術部だった。正確に言うと1.2年生は剣道部で3年生だけ美術部ね。あまり部に顔は出さなかったけど卒業式の日に後輩たちに囲まれて花束を渡された。そんなこと予想をしていなかったし嬉しくて花…

香辛料と16歳の女の子

調味料、料理についてもネタにしてくれとのことなので。きっかけに感謝。料理をする時って調味料は当たり前のように使うよね。種類や量なんかは様々だけどさ。味覚の形成は12歳くらいまでに完成すると聞いたことがある。だから食育、特に味育というのは大事…

夜の水族館

twitterでネタを募集してまず水族館が出てきたので水族館について書いてみようと思います。きっかけありがとね。水族館にいる好きなナマモノサメ好きな生き物と聞かれたらまず出てくるのがサメ。あの無駄のないフォルムしなやかに泳ぐ姿つぶらな瞳鋭い牙たま…

我が名は役者

中学生の頃に読んだ映画雑誌ヒートの公開でアルパチーノが出ていたんだけど写真に「我が名は役者」と書かれていた。今でもよく分からない。そんな中学生時代に僕はXファイルに出会った。世にも奇妙な物語と共に成長した小学生の僕にはまさに運命的出会いだっ…

fillip

梅酒(なるべく透明なもの) 30ml桜リキュール 10mlクランベリージュース 30mlシェイク梅のイメージは2月桜のイメージは4月その間だから3月のイメージ名前はfillipMUSEの曲名から取ったんだけどfillipとは指で弾く、刺激するなどの意味があるらしい。春のイ…

sober

僕はアルコールに弱い。初めてお酒を飲んだのは8歳くらいの時で飲んだものはスーパードライだったと思う。15歳で居酒屋デビューしてビールを飲んだ時も同じ年に友達の通う高校の文化祭でパッチテストをしたときもアルコールとは仲良く出来ないと思っていた。…

映画に会いに

昔からよく父に連れられて2人で旅行をした。というのも、自分の意思ではなく父の勝手だからだ。父との最古の旅行の記憶は何処かの海辺の民宿。皿いっぱいのシャコが今でも目に浮かぶ。たぶんこの時から割と最近までシャコが苦手だったのだと思う。13歳の春休…

QK

「夏目漱石と誕生日が一緒なのに生まれた時代が違うだけで僕はどうしてこんななんだろう。」とか割とマジに考えていた僕だよ。こんばんは。ブログを作ってみて闇の部分を書いていこうと思っていたんだけど、本当の闇の部分は書かないほうがイイ気がして、こ…

刺青物語

中学生の時にグリーデイと出会って洋楽ばかり聴いていた僕はミュージシャンの風貌に憧れて、いつか刺青を入れることが当たり前だと思っていた。高校に入る頃にはその気持ちが益々強くなり刺青を入れるにはどうしたら良いか調べてみた。刺青を入れるスタジオ…

まもなくマウラへ到着します

オンラインゲームの話ですよ。札幌から戻った20歳の僕にはどうしても始めたいことがあった。札幌で彼女といる時にそのゲームを知り、その時から実はゲームの事で頭がいっぱいだった。FF11というオンラインゲームを始めるには色々と大変であると知る。必要…

猫アレルギー

僕は何かを例える時にしばしば柴犬を用いる。「柴犬くらいの重さ」「柴犬のような匂い」「柴犬のような笑顔」それくらい柴犬が好きだし犬か猫かと聞かれたら犬派だ。ただ柴犬と暮らしたのは一年くらいしかない「ギン」と名付けた柴犬。あれはなんだったのだ…

家庭崩壊

2014年のまだちょっと暑さの残る頃寝不足の僕、イライラしている家内、首のすわらない匠さんは買い出しに出ていた。鳥貴族やミスタードーナツがある通りだったと思う。「離婚するかぁ?」イライラしている家内はそう言った。「そうだね。」僕は答えた。晩御…

神戸へ

大阪に生まれて2歳くらいまで居たけどお隣のよく分からない場所神戸県高校一年生の夏休み僕は神戸へ向かった。三宮駅近くでセリさんと待ち合わせる。相手の容姿もこちらの容姿も分からないまま待ち合わせるのは難しいと思われたが、当時ナウなヤングにバカウ…

15歳のインターネット

10歳くらいの頃、我が家にマッキントッシュが来た。パソコンなんてSF映画の世界だと思っていたのでなんだか嬉しかった。何が出来るのかサッパリ分からない僕に父はいくつかのゲームを買って来てくれて、僕はそれで遊ぶことにした。シムシティ、タワー、あと…

My Fuckin' Valentine

今日はキノフロニカさんの恋愛経歴ですよ。今までの記事で一番内容が薄いし書いている本人がまず気が緩んでいます。最近色々あってな…。まず初めに今日がバレンタインデーということですが、僕はチョコレートのおまけの愛の告白というものを貰ったことがござ…

コウイチさん

忘れないように祖父の話をしよう。僕は昔からおじいちゃん子だった。そう言い切れるくらいおじいちゃん子だった。これは祖父の死後、母から断片的に聞いた話なのだけど母方の祖父であるコウイチさんは秋田出身らしい。僕の肌が東京都指定のゴミ袋くらい白い…

旅の続き

3日目。女木島で目覚めると身体中何かに刺された痕があった。高松に戻りブランチにまたうどんを食べる。とりあえず何をしようか考えてみてまずは洗濯とお風呂だった。銭湯と公園が近くにある場所を探し、公園で洗濯をして木にぶら下げて干す。乾かしている間…

0泊7日

札幌から東京へと戻った僕は一週間桃だけを食べて過ごしていた。夏の間に長い休みがあるのでせっかくだから1人でどこかへ行こうと思いついた。「明日からいよいよ長い休みだ」そんな前日になってもまったく予定を立てていなかったのでもちろん当日もすっから…

西から北に

札幌で一人暮らしを始めて一年本当に一人ぼっち…と思いきや月に一度は東京に帰っていたし札幌で遊んでくれる人も定期的にいた。札幌に住んですぐくらいに知り合った人に「中谷美紀のポスターあげるから遊ぼう」と誘われてほいほいついて行った。その人のこと…