水族館の夜

書きたいことを書いていきますよ。

夜の水族館

f:id:cibo29:20160306095025j:plain


twitterでネタを募集してまず水族館が出てきたので水族館について書いてみようと思います。

きっかけありがとね。



水族館にいる好きなナマモノ


サメ

好きな生き物と聞かれたらまず出てくるのがサメ。

あの無駄のないフォルム

しなやかに泳ぐ姿

つぶらな瞳

鋭い牙

たまりませんね。


ラッコ・カワウソ

だいたい一緒なので同枠

いちいち仕草が可愛い生き物

思わず立ち止まってしまう。


クラゲ

海月、水母

漢字からして綺麗。


比べるのはナンセンスかもしれないけど僕は動物園より水族館の方が好きだ。

開放的な動物園とは違ってとても閉鎖的で静かな場所だから。

いかにも「これからじっくり水の中の生き物を観察するぞ!」という雰囲気も好き。

動物園や博物館、美術館、映画館にも言えることだけどあまりデートには向いていない場所なのかもしれない。


世界中の水族館に行ったことがある訳では無いので多くは語れないけど印象に残っている水族館。


島根で行ったところ

名前がまず思い出せない。

真っ白くてツルツルしたイルカがいた。

暗黒舞踏でも始めそうなそのルックスに驚いた。

彼らは表情が豊かでサービス精神も旺盛だった。

「頑固親父のいる飲食店」は彼らを見習った方が良いんじゃ無いかな。

さすがにチャーハンは作れないだろうけどさ。

ペンギンのコーナーもユニークだった。

展示の仕方だったり種類では無く気になったのは壁に貼ってあった賞状。

そこにはペンギンの名前の横に

「あなたはイワシを◯◯匹も食べました!」

みたいなことが誇らしげに書かれていた。

なんの意味があるのだろう。

ペンギン達は日々餌の魚をたくさん食べることに情熱を燃やしているのだろうか。

それとも観覧者の中に熱狂的なファンがいるのだろうか。

「お!今回もまた◯◯ちゃんが一番魚を食べたな!よしよし!」

ちょっとアリだな。


葛西臨海水族園

この水族館が一番多く行っているかもしれない。

やはり有名なマグロの回遊が印象的。

第一印象は「回転寿司」


サンシャイン水族館

最寄りの水族館だけど意外と行った事がない。

いつも行きたくなるような展示をしているしアリクイは脱走し過ぎだと思う。

入ってすぐにあるイワシの回遊

第一印象は「回転寿司」


しながわ水族館

大森海岸にあるほうね。

水槽のトンネルが有名だけどもう古いんだろうな。

サメの展示はここが好き。


海遊館

カワウソが可愛い。


沖縄にある美ら海水族館だっけ

あそこには一度行ってみたいよね。


あとは何かでチラッと見たんだけど水族館に宿泊出来るところがあるみたい。

真夜中の水族館ってどんな感じなのだろう。

魚は止まって眠る訳では無いのでずっと泳いでいるんだろうね。

片目ずつ閉じて眠るのって魚だっけ。

是非とも鮭とばを齧りながら彼らを観察してそのまま眠りにつきたい。