水族館の夜

書きたいことを書いていきますよ。

台所から桜島、ニューヨークへ

f:id:cibo29:20160308231534j:plain


今回も話題提供感謝です。

リアルハウジングについて。


リアルハウジングと言うと何の事だかわからない人が多そうだから簡単に言うと

リアルのハウジングの事だよ。


近い将来、CIBOとまた2人暮らしをする予定なんだけど次に住むとき、実はちょっとやりたい事がある。

台所、というか調理を主体とした部屋作りにしたい。

好きなように好きなだけ好きなときに調理をする。

それで遊びに来た人にご飯を作ろう。


国内旅行というと選択肢は意外と少なく

北海道か関西かその他くらいなもんだ。

だからその他の中から印象的だった鹿児島を思い出してみようと思う。


苦手な飛行機に乗って鹿児島に着いたのは今から10数年前。

父と出張へ行ったときはだいたい仕事2割で残りは観光だ。

だからこの時も鹿児島へ観光をしに行った感じ。


晩御飯の時間まで自由行動だった僕は鹿児島の街を歩く。


アーケードを歩いていて気がついたことは鹿児島の女性は美人が多いということだ。

これは今でも変わらないことなんだけど札幌、神戸、鹿児島の女性は魅力的だ。


鹿児島鹿児島言っているけど僕は鹿児島の地名をよく知らない。

鹿児島、桜島、あとは分からない。


そんな訳でフェリーに乗り鹿児島以外の桜島へ渡る。

アーケードよりかは見応えがありそうだと思って来たけど何があるかはよく知らなかった。

鹿児島→桜島→大根。

そうだ、大根探そう。

僕は苦手な飛行機にまで乗って

船酔いする身体でフェリーにまで乗って

大根を探すためここにいる。


しばらく島を歩いていると丘の上に公園をみつけた。

それはただの公園ではなくチープな恐竜のオブジェがたくさんあった。

それなりの大きさだったので実物大なのかもしれない。

思いがけずジュラシックパークに迷い込んでしまいしばらくそこでのんびりする。

桜島大根の漬物を買い鹿児島に戻るともう夕方だった。


父と合流してキビナゴとさつま揚げを晩御飯に食べる。


食後に映画館でハリウッド版のゴジラを見る。

これを書いていて思い出したのだけれどこの時高校一年生で15歳だ。

それから1年半後、僕はニューヨークのイタリアンレストランに居て席の窓からゴジラが食事をした場所が見えたのを思い出した。

そこのお店で初めて生牡蠣の味を知り

ニューヨークのイタリアンのメニューでもシイタケはSHIITAKEだと知る。


snatchも終わりカティサークも今日必要な分を飲んだのでここまで。